忍者ブログ
スピーカー、アンプ、DAC等のオーディオレビューをしています。
2024.04.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.08


Mentor Menuet.jpg

DALI Mentor Menuet(MENTOR/M)(メーカー希望小売価格 ¥132,000)のレビューです。

2006年に発売されたDALIの名機Royal MenuetIIがありましたが、名前が少し変わり似たデザインでMentor Menuetが発売されました。


特徴
Royal MenuetIIより艶っぽさを減らして解像度を重視したバランスと評価されていますが、他メーカーのスピーカーと比較すればまだまだマイルドな美音は特徴的で、まったりと女性ボーカルを聴いたり静かなJAZZを鳴らすと雰囲気の良さに聴き入ってしまいます。またRoyal MenuetIIより低音が強くなったことで、中低域はこってりと厚みがあります。

低音は、このサイズとしては十分に出ていて量感もあると思います。小型スピーカーにどこまで求めるかを考えると良い悪いの評価は難しいですが。背面バスレフ型なので背後の壁からの位置で低音の量感をある程度調整ができ、壁から距離を取ればボワついたりしない低音だと思います。

気になった点としては、余韻のある美音は心地よいのですが、色付きが強く実際の楽器の音とはなんとなく違う音に感じます。また高域はこの価格を考えるともう一歩伸びが欲しいと思いました。基本は中域に音が集まっているバランスになります。


ジャンル
得意そうな楽曲は、やはり落ち着いて聴けるような小編成ジャズや女性ボーカル、クラシックなら弦楽器は濃く深い音でいい雰囲気が出ています。いずれも中域の濃い美音が生かされています。交響曲になるとこの中域バランスの鳴り方は好みが分かれそうです。



ポップスなら聴きやすいバランスだと思います。ロックは不得意な分野だと思いますが、軽めのロックなら、エッジは立たないですが全体の音はまとまっていて楽に聴けるとも言えそうです。

単にクリアで高解像度などの「音質」という側面で見れば他にも良いスピーカーはあると思いますが、温もりや深みのある音色を楽しめる個性的な存在だと思います。

外観は、エンクロージャーは木の質感と温かさを感じる美しい仕上がりで、ウッドファイバーコーンのウーハーなどユニットも質感が高く、部屋に置くインテリアとしては今まで所有したスピーカーの中でトップクラスです。オーディオが趣味の方なら飽きることなくいろんな角度から眺めてしまうでしょうね。

Mentor Menuet-2.jpg


ダリのスパイクインシュレーターCONESを合わせてみたところ、中域に集まっていた音が少し広がります。ただ付属のスパイク受けでは低域が弱くなったので、audio-technica AT6294に換えると低域までバランスの良い音になりました。試していませんが他にもいいスパイク受けはありそうです。

インシュレーターCONESの注意点は、粘着力が"超"強力なシールで貼りつけるので交換が容易ではないことです。使用機器によっては取り外しの際に材質を傷める恐れがありそうです。

Mentor Menuet-4.jpg


スポンサードリンク

広告

Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]